2007年5月5日土曜日

Mac OS X起動プロセス

少し旧聞になりますが、Appleのdarwin-driversのMailing ListにMac OS Xの起動に関するMailing Listが開設されたと紹介されました。

Appleの技術者Garth CummingsによるとEFI、OpenFirmware、BootRootなどの起動プロセスに関するMailing Listだそうです。EFIとOpenFirmwareはすでに知られていますが、BootRootというのはIntel Macで使用されている技術で、Mac OS X標準でサポートされていないファイルシステムをマウントしたり、起動したりできるそうです。例えばAppleRAIDがこの技術を使用しているそうです。BootRootの起動はSystem 9以前の方法と似ており、HFS+のパーティションにドライバを置いて、そこから起動させるとGarth Cummingsは解説しています。

このMailing Listの中でAppleのShantonu SenはBootRootとは表記せずにBoot≠Rootと書いて以下のような資料を読むように解説しています。
AppleRAID-2.5.6
AppleFileSystemDriver-8
IOKitUser-297.10
bless-46.1
kext_tools-65.76
system_cmds-336.20
xnu-792.18.15

0 件のコメント: