2007年10月7日日曜日

Cinema Display 故障

昨年2006年4月に買ったAppleのCinema Display 23”が1年と数ヶ月で故障しました。画面が真っ暗で表示されませんが、システム環境設定のモニタは認識しています。症状は6月頃から出始めたのですが、その頃には起動後に少し遅れて画面が明るくなり表示されました。その後、表示されない時間がだんだん長くなり、いまは最悪で1時間以上かかります。

おそらく、バックライトの電源不良ではないかと思います。一番怪しいのは電解コンデンサの不良です。

この故障を調べている時に分かったのですが、ACアダプタと本体を接続するコネクタも接触不良でした。Cinema Displayを接続してシステム環境設定のモニタを開くと、Cinema Display側に表示されるウィンドウに「オプション」タブが表示されます。




しかし、このコネクタが接触不良になった場合とUSBコネクタをコンピュータ本体に接続しなかった場合に「オプション」が表示されません。



このACアダプタのコネクタは左右を替えても指すことができます。しかし、私のものは左右を差し替えると「オプション」が表示されません。



じつは、買った当初からCinema Display横にあるボタンが動いたり動かなかったりしていました。このボタンは使わないので気にしていませんでしたが、コネクタの接触不良が原因だとは気づきませんでした。今回の不具合の原因はこの接触不良かもしれません。

0 件のコメント: