2008年4月7日月曜日

BootCampの不具合

最初のMacBook Pro 15"でオプションの2.16GHz版ではBootCampでWindows XPを起動するときにグラフィック チップの初期化をしくじるらしく、画面が暗いままで表示されないことがあります。
通常の起動は以下のような順になります。
 1.電源投入後
 2.暗い画面左上にMS-DOSのカーソルが表示
 3.低解像度のWindows XPのロゴが表示
 4.画面がブラックアウト
 5.画面が白くフラッシュ
 6.起動音と共にディスクトップが表示
しかし、初期MacBook Pro 15" 2.16GHz版では、4のあと5のフラッシュにすすみません。

この状況になると電源ボタンを長時間押して強制終了させるしか方法はないようです。また、再起動させると強制終了させたことによるエラー処理画面が表示されます。

私の場合にはMacBook ProのFireWireが故障したために基板を交換して以降は、上記の不具合は発生しなくなりました。

2 件のコメント:

タディ さんのコメント...

私も同じ仕様のマックを使用しておりますが、同様の問題に悩まされております。BOOT CAMPベータ版を試用していた際、この問題をAppleに報告しましたが、ベータ版という事もありサポート対象外となっていたために取り合ってもらえませんでした。正式なOS10.5にバンドルの際、Appleに再度、この問題が改善されたかについて確認したところ、Apple社ではインストール時以外のこのような問題に関しては一切、報告を受けてないとの回答で、若干不安がありましたが、「正式版リリースの際はあらゆる問題点を検証し、改善されたものとしてリリースする」及び「販売後のサポートも責任持って行って行く」この2点の回答が得られたため、購入する事にしました。購入後、インストールし、しばらく問題なく使用しておりましたが、再度発生。全くこの問題は改善されていない事を確認しました。Appleに改めて相談したところ、WINDOWSの動作保証は一切出来かねるとの一点張り、OS10.5リリースの際は「MACでWINDOWSが使える」とある種のWINDOWSを使った宣伝効果を狙った売込みをしておきながらこの対応は不満の残るものでした。幸いにも頻度は7、8回に一回の割合のため、しかたなく強制終了を繰り返し、使用しております。ですが、必ずしもOSには良い方法であるはずも無く、改善策を探している状況です。しかし、費用も掛かると思われるハードに手を加える方法ではなくこの問題を改善する方法は無いのでしょうか?
(ちなみにタスクバーの「ハードウェアの取り出し」がいつのまにか消えてしまう(?)などの細かい問題もあるようです)

doni さんのコメント...

カンボジアに行っていたため一ヶ月遅れの返事、すみません。
この不具合はファームウェアのバグだと思いますが、腹立たしいですよね。Macintoshとしてみれば明らかに欠陥品です。しかし、クロックアップしたWindows機としてみれば、こんなものであることも事実です。
せっかくMacintoshを買ったのですから、VMwareやParallelsなどを使わない手はないと思いますよ。下手にハードにお金を注ぎ込むより安くて、便利で、確実です。