2009年1月26日月曜日

Movable TypeとMac OS X 10.5補足

Mac OS X 10.5シリーズではMovable Typeを構築するために必要な物は、Movable Type本体だけとなりました。

Mac OS X 10.5シリーズでは、SQLiteがDBIとともに標準搭載されています。つまり、Movable TypeのデータベースとしてSQLiteがそのまま利用できます。このため、データベースのインストールはもちろん、データベースとのインタフェースであるDBIをインストールする必要がありません。DBIのインストールが不要になったことにより、DBIのコンパイルに必要だったXcodeを含む開発キットのインストールも不要になります。

もちろん、新しくMacintoshを買った人にはiWebが標準搭載されていて、Weblogも作れます。ただ、デザインや使い勝手などの好みの問題は残りますが・・・(苦笑)

1 件のコメント:

doni さんのコメント...

一つ、書き忘れていましたが、以前はMySQLのデータベースとしてBerkeley DBを使っていました。しかし、MySQLはBerkeley DBの利用を止めてしまいました。