2009年4月3日金曜日

Googleのサーバ

CNET NewsにGoogleがサーバに使用しているハードウェアを紹介していました。

Google uncloaks once-secret server | Business Tech - CNET News
http://news.cnet.com/8301-1001_3-10209580-92.html?tag=nl.e703

YouTubeでも紹介されています。
YouTube - Google's Web Servers, Revealed
http://www.youtube.com/watch?v=xgRWURIxgbU

Gigabyte GA-9IVDP(GA-91VDP?)というメインボードを使っていますが、Gigabyteのサイトでこの番号のボードを見つけることができませんでした。他のサイトを見ても同様に見つけられないようです。

興味深いのはCNET Newsにも書かれていたバッテリーですね。プロセッサなど代消費電力のチップ近くにレギュレータを起きますが、メインボードにバッテリーというのはカンボジアでの経験で考えたことはありますが、実際にやろうとは思いませんでした。

カンボジアの首都プノンペンでは現在でも停電は頻発しており、その対策にUSPや発電機は必須です。私の管理下にあったPCが2台、修理で持ち込まれたPCが1台、合計3台のPCのメインボードが動作不安定になり、電源不安定が原因ではないかと疑われる壊れ方をしています。

その時にバッテリーを入れることが考えましたが、ノートPCを使う方が簡単で確実です。実際、DHCPやDNS、メール、WebサーバをノートPCで立ち上げて利用していました。

0 件のコメント: