2009年6月12日金曜日

新MacBookとSDカード

WWDCで発表されたMacBookはクロックアップにSDスロットがついただけだと思っていたのですが、SDメモリカードが意外とくせ者だとTidBITSに書かれていました(笑)

 ☆ SDカードからMac OS Xが起動できるそうです。

考えてみれば、Mac OS Xなので当たり前なのですが、ちょっとSDカードのイメージに捕らわれすぎていました(苦笑)SDカードから起動してハードディスクをアンマウントしてディスクの回転を停止させれば、取り扱い時の安心度が格段に向上します。また、利用方法を工夫すれば、SSDのような高額なマスストレージは不要です。

TidBITSの記事は以下の通り、
TidBITS Macs & Mac OS X: New MacBook Pros Boot From SD Cards
http://db.tidbits.com/article/10344

上記の記事にもありますが、この件に関するAppleのKnowledge Baseは以下のURLです。
About the SD card slot in MacBook Pro (15-inch, 2.53GHz, Mid 2009), MacBook Pro (15-inch, Mid 2009), and MacBook Pro (13-inch, Mid 2009)
http://support.apple.com/kb/HT3553

項目 ”Can I install Mac OS X on an SD storage device and use it as a startup volume?"

IntelのMobile Core i7とUSB 3.0を搭載したMacBook Pro 17"を待とうと心に決めていましたが、この機能にはグラッと来ます(笑)

0 件のコメント: