2010年4月10日土曜日

MPEG2の音声問題

以前からAppleのMPEG2コーデックを購入して利用していたのですが、最近になってMPEG2のデータを再生すると音声が出なくなる問題が発生しました。気付いたのは先週ですが、いつ頃からこの問題が発生したのか分かりません。再インストールする事で問題が解消されましたが、どうもなぜこのような問題が発生したのか判然としません。

一ヶ月ぐらいまでは問題なく再生できていて、それ以降にQuickTime関連で最近に実行したアップデートで記憶に残っているFlip4Mac WMVなのですが・・・、他にもあったかもしれません。

Mac OS Xにはこの種のアンインストーラが無いのが辛いです。旧Systemの頃は比較的簡単に元に戻せていましたが、Unixが入った事による障害で、起動ファイルの設定を独自にしているものなどは面倒な作業が必要ですし、そのようなファイルがどれだけあるのか私は知りません。どうかするとこう言う事を知らずにプログラムを書いている人すらいます。

もちろん、Windowsに見られるアンインストーラはかなりリスクの高いもので、アンインストールした後で正常に動くかは自己責任ですが…。

理由は色々と聞きますが使いにくい事に変わりありません。

0 件のコメント: