2011年10月16日日曜日

プレゼント

驚きのないプレゼントはつまらないと思う。すでに知っているプレゼントをもらって、喜べるだろうか?見せかけでなく、口先でなく、本心から?

誕生日やクリスマスのプレゼントが何かを教えろと親にねだってゴネる子供がいる。これには手を焼く。

新製品の発表というのは顧客に対するプレゼントではないだろうか?

プレゼントが何か?を思い描くことは楽しいことである。しかし、それを教えないからと言って秘密主義だとゴネるのは感心しない。

考えてみればSteve Jobsの「もう一つ」とか「ボム」とかも子供に対するプレゼントの感覚、驚きであろうか。そういえば、WWDCに参加している開発者達の顔は、一年間の仕事を頑張ったよい子達がプレゼントを待っているような顔をしていたように・・・と言うのは言い過ぎか(笑)

0 件のコメント: