2012年9月5日水曜日

Calendar.appのキャッシュ クリア



Mac OS X 10.8.1 (Mountain Linon)にアップグレードすると、Calendar.app(日本語ではカレンダー.app、以前はiCal.app)とiPod touch(第4世代 8GB)の同期ができなくなりました。しかし、Appleのサイトに書かれている方法で、Calendar.appのキャッシュをクリアすることで何とか利用できる状態になりました。

作業手順は以下のサイトに書かれています。

Sync Services:連絡先およびカレンダーの同期に関する高度なトラブルシューティング
http://support.apple.com/kb/TS2481?viewlocale=ja_JP

一つ一つ手順を追って作業を進めれば良いのですが、色々なバージョンにあわせて書かれているためわかりにくいところもあります。Mac OS X 10.8.1に特有の部分は二カ所です。

[カレンダーの同期に関する問題: 5. Finder で...]の項目で、私が削除したファイルは
Calendar Cache
です。

次の[カレンダーの同期に関する問題: 7. 「Caches」フォルダの中にある...]の項目で、私が削除したのはファイルではなく、
com.apple.CalendarAgent
com.apple.iCal
のフォルダです。

なお、[カレンダーの同期に関する問題: 10. 「カレンダーを開きます]に書かれている通りにCalendar.appを起動すると、カレンダーのデータ再構築が始まりしばらく待つことになります。

副作用としてSafariで以前に削除したブックマークが復活する現象が起きました。

0 件のコメント: