2012年12月5日水曜日

Eudora日本語版のデータ変換

もう何年も前の話ですが、歴史的なMacintosh用メール アプリケーションEudora日本語版は、Internetの歴史的理由によりメールデータの構造に問題を抱え込んでしまいました。
さまざまなメール アプリケーションがEudoraのデータを読み込めるとしましたが、私が試したすべてのアプリケーションは何らかの問題を持っていました。その中には、製品発表前から、動作検証に参加して、問題を報告していたにもかかわらず、修正できないまま発売された商品もあります。

久しぶりにこの問題を調べると、Eudora Mailbox Cleaner.appというPowerPC版の無料ソフトウェアを見つけました。
Andreas Amann's Software ― Eudora Mailbox Cleaner
http://www.andreasamann.com/MacOSX/Eudora_Mailbox_Cleaner
利用方法はDocument(書類)フォルダ内のEudoraのフォルダを、Application(アプリケーション)フォルダ内のEudora Mailbox Cleaner.appにドラッグ&ドロップして、表示されたウィンドウを設定してOKボタンを押すだけです。
PowerPCのアプリケーションであり、Mail.appでは変換後にMail.app内で全メールボックスの再構築が必要ですが、私が見た限りでは問題なく変換できているようです。

何年も懸案になっていた問題が解決されました。

0 件のコメント: