2018年5月3日木曜日

iOS装置のバックアップ

macOS上のiTunesにiOS装置をバックアップできますが、そこからリストアするとデータが消えるものや、Appがリストアされないものがありました。

データが消えたAppは複数ありましたが、iBooksもその一つでした。iCloudの肥大化を避けるためにiBooksのデータをiOS装置内に置いたのですが、そのデータは復元されませんでした。

Appleの資料 File System Basics によりますと、App内のDirectoryによってバックアップの扱いが異なります。例えばDocuments/やDocuments/Inboxは、iTunes と iCloudにバックアップされます。しかし、tmp/はバックアップされません。どうやら、復元できなかったAppは何らかの方針で、意図的にデータをバックアップされないように書いているようです。それならそれで、バックアップされないことを明記してもらいたいものですが・・・

もう一つ、macOS上のiTunesからリストアすると、AppはApp Storeからダウンロードされます。しかし、アイコンは表示されるがApp Storeで見つからないと言うような主旨のエラーが表示されるAppがありました。この問題が発生したAppは一つだけでしたが、そのAppをApp Storeで検索してダウンロードするとデータも含めて復元できました。App Store内部での検索が問題なのか?App自体の問題なのか?その両方なのか?不明です。

0 件のコメント: