2010年6月20日日曜日

文字の大きさ

MacBook Pro 17"を購入しました。プロセッサをi7に、またハードディスク ドライブをシリコン ドライブ(ソリッド ステート ドライブ)に交換するなどしています。

起動して一番に思った事は「文字が小さい」

初期設定の解像度では12ポイントの文字が小さくて、老眼が進行している私には読みにくくなっています。WYSIWYGで有名になったMacintoshも、今や紙に印刷するのではなく、コンピュータ上で自分の好きな大きさにして読み書きするので、文字の大きさにポイントを用いる意味が無くなってしまいました。

ただ、自分が読みやすい文字の大きさとは、書きやすい文字の大きさとは、などと余計な事を考えなくてはならなくなりました(笑)

平安時代などの古い手紙の写真を見ると、書かれた文字に多少の大小はあってもかなり大きなものでした。それが、江戸時代の版画技術の向上(欧州の印刷技術の向上)などにより、大量の印刷物が市場に流通するようになり、それに伴って貴重で高価な紙の量を減らし経費を削減するために、読むための文字の大きさが小さくなった…ように思います。

また、鉛筆や万年筆の登場で小さな文字が書けるようになり、さらにシャープペンシル、ボールペンで加速化されました。

それがコンピュータ技術により、好きな大きさの文字で書いて、好きな大きさの文字で読むようになった、と言う事でしょう。

実際、ノートPCにシリコン ドライブを搭載することで、故障を心配することなく読み書きできるようになりました。さらに、iPhoneやiPod touchで読み書きする場所や時間などの制約が少なくなり、iPadでそれが加速化されようとしています。

iPhoneやiPod touchで書いて送信した文章はその内容に関係なく、書いた場所と時間は自動的に記録されますので、その統計だけでも大量の情報を未来に残す事になります。68億ある世界人口の四分の一でもTwitterなどインターネットで何かを書くようになれば、世界はどうなるのか?などと夢想します。

0 件のコメント: