2008年2月8日金曜日

Network SolutionsのDNS設定

AppleのiWeb '08を利用すると.MacのHomePageサービスで独自ドメイン名を利用できるようになります。ただ、私はその設定で少なからず苦労しました。.Macの設定は簡単なのですが、各ドメイン登録会社ごとに設定説明がないことが原因です。

.Mac で自分のドメイン名を使う

ドメイン登録会社のNetwork SolutionsのDNS設定は、Linuxの解説書やWebサイトに解説されているDNSの設定とは少々異なります。そこで調べてみると、Google AppsだとNetwork Solutionsを含む様々なドメイン登録会社ごとに説明があります。

CNAME レコードの作成

Googleの無料でも使えるサービスが、Appleが販売するサービスよりも詳細な情報が提供されているようです(苦笑)

ただ、ここに書かれている内容だけではNetwork SolutionsのDNSを設定できませんでした。その原因はNetwork Solutionsでは二種類のDNSサービスを提供していることを知らなかったからです。二つの内の一つは通常のDNSサービスですが、残りの一つは他のDNSにホスト名で転送するサービスです。この事を知らなかったために、HELPを読んでも何を書いているのか理解できませんでした。また、試しに設定してもその結果が出るために数時間かかるので、試験をするにも時間がかかりました。

0 件のコメント: