2013年12月18日水曜日

MoinMoin DesktopEditionの一括起動

MoinMoinはWikiとしてはよく利用されているようですが、個人が使うためのMoinMoin DesktopEditionはPythonのSimpleHTTPServerを起動して、Webブラウザを起動して、localhostの8080ポートにアクセスして、始めて利用できるようになります。

当然これは面倒なので以下のようなShell Scriptを使うことになります。
open /Users/Shared/Documents/Backup/DevelopBackup/tiddlyWiki_DB/moin-1.9.7/wikiserver.py
open http://localhost:8080/
ただ、これだとスクリプトが終了したウィンドウが一つ開いたままになります。Terminalの環境設定を変えるという方法もありますが、それをすると他のシェルを走らせるときに不便です。

そこで、Automator.appでShell Scriptを走らせるようにプログラムして、それをアプリケーション形式で保存してみました。これで、何かを思い付いたときにすぐに起動でき、必要なTerminalだけ開いた状態にできます…ただし、終わらせるのはSafariとTerminalで他のプログラムを走らせているかも知れないので、一つずつするしかなさそうです。

0 件のコメント: