2018年7月28日土曜日

ディスクイメージのマウント

ディスクユーティリティ.appの機能の一つに「ディスクイメージ」があります。ファイルをまとめて管理するときに便利で、暗号化もできますので、さまざまな場面で利用できます。

ただ、ディスクイメージ内のファイルやアプリケーションを開くには、ディスクイメージを開いて、ファイルを開くという二度手間になります。そこで、この作業をAppleScriptで自動化して一度手間でファイルを開けるようにしました。

Automatorなど他の方法でも実現可能だろうと思います。しかし、Automatorではディスクイメージのマウントが完了する前にファイルを開こうとします。そこで、ディスクイメージのマウントを確認する方法を探して、AppleScriptの方法が先に見つかりました。たまたま です(笑)

以下のAppleScriptはパス[‘PassTo_myDisk_image’]にあるディスクイメージ[myDisk]をマウントして、ファイル[myFile]を[myApp]で開くものです。


set diskName to “myDisk”
tell application "Finder"
 repeat
  if disk diskName exists then
   do shell script ("/usr/bin/open -a '/Applications/myApp/‘ '//Volumes/myFile’”)
   exit repeat
  else
   set theDiskCheck to disk diskName exists
   do shell script ("/usr/bin/open ‘PassTo_myDisk_image’”)
   delay 1
  end if
 end repeat
end tell

あとは煮るなり焼くなりしてお楽しみください。

0 件のコメント: