2008年10月12日日曜日

Disk Utility暴走

Macintoshの冷却ファンが高速回転したままになりました。

Activity Monitorを見ると以下の二つのプロセスがプロセッサ パワーを使い切っています。

 mds
 mdworker

Mac OS X 10.5.x関連では以下の内容が関連しそうだ、と言うことで試すと奇妙なことが発生しました。

PooPsTech WebLog: mdworker Slows down OS X - 100% CPU Usage! Here is the solution!
http://poopstech.blogspot.com/2007/11/mdworker-slows-down-os-x-100-cpu-usage.html

DVDのインストール ディスクから起動して、英語モードでDisk Utilityを起動し、Disk Permissionを検証し・・・ていると、タスクバーが回転しているだけで他に応答しなくなりました。画面に出てくるはずの以下の応答の1行目しか出てきません。

Repairing permissions for "*******"
Reading permissions database.
Reading the permissions database can take several minutes.

しばらく放置していると、タスクバーの回転が止まり、光ドライブにアクセスを繰り返すようになり、やむなく強制終了しました。Mac OS X 10.5のインストール ディスクを3枚試しましたが、すべて同じ症状になります。

そうこうしているうちに、いつの間にやら冷却ファンの高速回転が止まりました。

Disk Utilityを通常の方法でハードディスクから起動して、Permissionを修復しましたが問題なく終了します。おそらく10.5.0と10.5.5ではPermissionの設定は異なるとは思うのですが、ハングアップするとは情けないです。

0 件のコメント: