2009年5月30日土曜日

USB TVチューナ

USB接続のTVチューナを買いました。
箱にはGADMEI USB TV BOX UTV330+と書かれていて、$30程で購入できました。

http://www.gadmei.com/

プノンペンでの購入ですので、当然Windows用です(笑)これまた当然のごとくVMware上のWindows XPでは動作せず、Boot Campでないと動きません。この種のインストールはアンインストールしても元に戻せない事が多いので不安でしたが、うまくインストールでき動作しました。

取説はボタンの説明だけで、使用方法は書いていません。とりあえずケーブルテレビにつないで色々と試し、必要な機能を探し出すのに一週間ほどかかりました。この種の作業を「宝探し」のように喜ぶ人もいますが・・・。

使用しているチップは分かりませんが、3種類のPALとSECAMにNTSCをサポートしていますし、電源はUSBから取っていますので、世界中どこに持って行っても使えそうな感じです。

留守録は使いこなし(妥協)が必要なようです。Windows XPのコントロールパネルにあるタスクと、TVHome Mediaの録画を設定をうまく組み合わせて使いますが、これも取説には書かれていません。

問題は録画の画質でMPEG-1、2、4、DVD-NTCSなどにそれぞれの設定を色々と試しているのですが、見難い画面になる上にGiga byte単位でディスクを消費します。しかもMPEG-1と2は圧縮方法だけを採用したものらしくQuickTimeでは再生できません。妥協できる画質を探すにはかなり時間がかかりそうですが、これも取説には書かれていません(笑)

0 件のコメント: