2009年5月27日水曜日

USBのVender IDとメーカ名

以下の命令はAppleのUSB Mailing listにAppleのエンジニアが掲載したもので、USBのVender IDからメーカ名を表示しします。
grep 1295 /Developer/Applications/Utilities/USB\ Prober.app/Contents/Resources/USBVendors.txt

USB Proberの中にUSBのメーカとVender IDのリストUSBVendors.txtがある事は知っていましたが、いつもエディタで開いていました(笑)

この命令は簡単でよいので、もっと簡単にするためにShell Scriptにしました。
#!/bin/sh
# this will convert USB Vender ID to Vender Name
if [ $# == 0 ]
then
   echo "Sorry, but you need Vender ID as argument"
else
   grep $1 /Developer/Applications/Utilities/USB\ Prober.app/Contents/Resources/USBVendors.txt
fi
exit 0
もっと言えば、引数の桁数チェックぐらいはした方が良いのですが面倒なのでこれで良しとしましょう(笑)

0 件のコメント: