2013年9月28日土曜日

フォント開発

Mac上でフォント開発いうとFontographerが定番とおもいますが、無料で使えるFontForgeもありました。「ありました」というのは、本家がソースコードのみの配布に変更されたからです。

しかし、本家とは別に以下の場所でバイナリーの配布を試みています。

Install FontForge on Mac OS X
http://fontforge.github.io/en-US/downloads/mac/

この記事の執筆時点の最新版は2013-09-18で、日付が2013-02-22の版と比べれてかなり改善されていますが、まれに再現性のない奇妙な動作をします。

今すぐにFontForgeでフォントを描くのであればシステムをSnow Leopardにして以下のサイトから昔のFontForgeをダウンロードすることをお勧めします。

FontForge
http://www.fontforge.org

IllustratorのEPSファイルを読み込む場合には、新しいFontForgeの方が高速で良いと思います。ただし、EPSで描いた形状が大幅に変更される場合がありますので、修正するために古いFontForgeのお世話になるかもしれません。

しかし、単純明快であったビットマップの頃が懐かしい・・・

0 件のコメント: