2015年6月18日木曜日

Time Capsuleのエラー

Time Capsuleが以下のようなエラーを出しました。

古いTime Machineにバグがあったらしいのですが、今回はMac OS X 10.10.3です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT4076

いずれにしても今までのバックアップを全て消す羽目になりました。

調べてみると以下の場所に対策方法を紹介しています。
http://www.garth.org/archives/2011,08,27,169,fix-time-machine-sparsebundle-nas-based-backup-errors.html

しかし、内容を詳しく見てみるとAppleが公開している内容をコマンドライン ツールのhdiutilでやって、多少の追加情報を加えているだけのようです。

経験的に、このような問題が出たときには小手先の技に捕らわれずに、トットとあきらめて全てを再バックアップして確実に修正するのが肝心要・・・とは言うものの数時間を掛けて再バックアップは面倒です(苦笑)

じつは、この問題に少し心配な心当たりがあって、このエラーが出る前にTime CapsuleのHDDを交換しています。

Time Capsuleに搭載されていたHDDは、Apple印付きのWESTERN DIGITAL WD40EARSです。モデル名としてはさらに42S0XB0と言う番号が続きます。シリーズ名はCaviar Greenで、回転数が非公開でIntelliPowerとなっています。Appleの当時の宣伝文句によると、Appleにとってこれがサーバー仕様と言うことらしいのですが、具体的になにをどのように試験した結果のサーバ仕様なのかわかりません。いずれにしても、元のWestern Digitalの方が交換したSeagateの5900rpmのST4000DM000よりも静かである事は確かで、さらに今回の問題で動作に不安が出てきました。

0 件のコメント: