2007年12月7日金曜日

ほくろの毛

理由を尋ねても苦笑いするだけで答えてもらえないのですが、クメール人の知人で顔や首筋のほくろに生えた毛を長く伸ばしている男性が数人います。なにかのおまじないでしょうが、おまじないだけに説明しにくいのかもしれません。

日本にも「長く伸びた眉毛には福がある」とそのまま残す迷信があるそうです。数年前に知った話しですが、日本の何処の話しかは聞きそびれてしまいました。私が長い眉毛で思い出すのが村山富市元首相ですが、彼は大分の出身です。

じつは私も眉が長く伸びます。それも数本だけ長く伸びます。以前はこれが気になって抜いていましたが、最近は眉が薄くなるような気がして切っています(苦笑)

0 件のコメント: