2009年2月18日水曜日

iDiskでファイル送信 その後

もう少しMovileMeのファイル共有機能を試してみました。

まず、共有期限が切れると以下のようなアラートが表示されます。

次にバンドルファイルの試験です。
TextEditで図を入れると.rtfdという拡張子が付いたファイルになります。この.rtfdファイルは、アプリケーションと同じバンドルファイルでディレクトリをMac OS Xがファイルとして見せています。

このバンドルファイルをそのままメールの送付ファイルとして送信すると誤動作します。また、昔のMac OS XではUSBメモリなどのFATフォーマットのマスストレージにコピーしてもファイル名などの条件によっては誤動作することがありました。

バンドルファイルを "test test.rtfd" というファイル名で共有すると、test_test.rtfd.zipに変換してメールが届きます。スペースを"_"に変換してzip圧縮しています。

このメールをWindows XPとgmailの組み合わせで受信して、ファイルを取り込むと以下のような圧縮ファイルのアイコンになります。

圧縮ファイルの中身はフォルダでrtfファイルと図が入っています。図がJPEGや.png、.gif形式などのファイルであればそのまま見ることができます。

2009年2月17日火曜日

MacBook Pro 17"...

新しいMacBook Pro 17"が発表されて一ヶ月が経ちました。昨年末に発表されたユニボディと呼ぶアルミニウム製の筐体を採用しています。また、画面ピクセル数も1,920 x 1,200とさらに大きくなっています。電池を交換できなくした点も色々な意味で興味深いアイデアです。

Core 2 DuoとUSB 2の最終形態と思って良さそうです。今年の末にはIntel Core i7のモバイル向けが予定され、USB 3もあります。

2009年2月14日土曜日

Microsoftの小売店舗

引き続き、TidBITSに紹介されたネタですが(苦笑)PC Worldに"10 Ways Microsoft's Retail Stores Will Differ From Apple Stores" (Microsoftの小売店がApple Storeと異うと特徴付けるための10の方法)というのがあります。

10 Ways Microsoft's Retail Stores Will Differ From Apple Stores - PC World
http://www.pcworld.com/article/159521/10_ways_microsofts_retail_stores_will_differ_from_apple_stores.html

ためしに、最初の部分を少し抄訳してみると・・・
1.Appleの店舗の壁がガラス張りに対して、Microsoftの店舗は磨き上げられた金属でWindowsのセキュリティーの高さを示す・・・ただし、たくさんの穴が開いている。

2.店には6つの入り口があって、それぞれStarter, Basic, Premium, Professional, EnterpriseそしてUltimateである。全ての入り口は同じ店内に入るが、どういう訳かUltimateだけは入場料として$100が必要

3.AppleのGenius Barの代わりに、Excuse Barがあって・・・

こんな感じで皮肉が続きます。

iDiskでファイル送信

TidBITSにiDiskを使ったファイル送信の方法が紹介されていました。

TidBITS Networking: Apple Adds iDisk Sharing Feature to MobileMe
http://db.tidbits.com/article/10070

メールを使ってMBを超えるファイルを送るときに便利そうな機能です。TidBITSによるとMovileMeが発表されたとき紹介された機能が使えるようになった・・・という事のようです。まだ、Mac OS XのMailでしか試していませんが、以下にその手順を紹介します。

1.WebブラウザでMovileMe(dot Mac)にログイン
2.左上に並ぶアイコンからiDiskを選択
3.共有したいファイルを選択
  (ここでは動画ファイルP1030875.MOV)
  残念ながらフォルダ全体を共有できません。
  共有できるファイルは自分がアップしたファイルに
  限られるようです。
4.右側に選択したファイルの情報が表示
5.[ファイルを共有...]ボタンを押下
6.以下の画面が表示7.以下の項目を記入
  メールアドレス
  メッセージ(必要に応じて)
  他に以下の項目も設定可能
   リンクを利用できる期間
   パスワード
8.[共有する]ボタンを押下
以上で、ファイルの場所を示すメールが送信されます。

Mac OS XのMailでメールを受信すると以下の画面が表示され、[ダウンロード]ボタンを押すとファイルがダウンロードされます。「This is test of file transfer これは日本語でファイルを転送できるかの試験です」が試しに入力した文字で、「このファイルは・・・ご連絡ください。」はパスワードを設定したときのMovileMeのメッセージ、それ以降の文字と絵もMovileMeのメッセージと絵です。Mac OS X独自のバンドル形式のファイルを送るとどうなるのか、WindowsやWeb Mailで受信するとどのようになるのか、FirefoxやInternet Expressでどうなるのか・・・などなどは、時間があれば試したいと思います。