2007年10月7日日曜日

USB Hubの互換

MacintoshとUSBの互換性問題は良く聞きますが、一部のUSB 2.0互換Hubとも問題があるようです。特殊な状況とはいえ、ノーブランドのHubだけでなくD-Linkでも問題が発生するようです。

質問した人は複数のUSBモデムをHubを経由してMacintoshと接続して利用しています。単に接続するだけであれば問題なく動作するそうです。しかし、接続したモデムを一度抜いて再度接続すると、複数あるUSBモデムの一部だけが認識されるようです。

Appleでも調査中らしく、この症状が発生すると全てのポートが使用中になるようです。この症状が出ると、本来Mac OS XのHubが接続された時に呼び出されるコードが呼び出され、Hubの設定を失敗してHubが誤動作するようです。

もちろん、Windows XPでは問題ないそうです(苦笑)

この報告をした人はSun SPOTというJavaベースのセンサ装置のファームウェアを開発していてるそうです。この装置はUSBのモデムの規格CDC ACM (Communications Device Class Abstract Control Model)に準拠した機能を持っており、ホストとの通信に利用するようです。Hubの問題よりもこちらの方が面白そうです(笑)

SunSPOTWorld - Project Sun SPOT Products
https://www.sunspotworld.com/products/

ただし、海外から購入するには少々手続きが必要なようです。

0 件のコメント: