2013年10月26日土曜日

PebbleとMac OS XのWi-Fi

Pebbleの開発では、Wi-FiとiOSを経由してPebbleに試作したappをダウンロードします。しかし、日常的に使用しているWi-Fiルータを実験に使用するのは不安です。MacではWi-Fiのアドホック モードも利用できますし、屋外や出先でも開発できます。

設定は以下の通りです。
Mac OS X側で[Apple mark > システム環境設定 > ネットワーク]の画面左欄から[Wi-Fi]を選択し、右欄の[Wi-Fiを入にする]ボタンを押します。[ネットワーク名]ポップアップ メニューから[ネットワークを作成...]を選択します。表示された画面でネットワーク名(たとえばOPPANIHA)を指定し、必要に応じてセキュリティを[128 ビット WEP]などに設定します。[メニューバーに Wi-Fi の状況を表示]チェックボックスをONにすると、メニューバーのアイコンがiMacのような図に変わります。

なお、この時にMac OS XはIPアドレスを自動的に割り振ってくれているはずです。[状況]にIPアドレスが表示されていると思います。IPアドレスの変更は[詳細...]ボタンを押し、表示された画面の[TCP/IP]タブで、[IPv4 の構成]のポップアップ メニューから[手入力]を選択し[IPv4 アドレス]などを適時設定してください。

次に、Terminalを開いて、開発しているディレクトリに移動し、以下の命令でPythonのhttpサーバを起動します。
python -m SimpleHTTPServer 8000

iOS側で[設定 > Wi-Fi]の画面で[Wi-Fi]ボタンをONにし、[DEVICES]欄から先ほど設定したネットワーク名を(上記の例ではOPPANIHA)選択し、アラートボックスの[登録]ボタンを押して、パスワードを入力します。

iOSのSafariを起動してURL(上記の例では)に移動すれば、以下のような画面が現れます。
なお、Wi-Fiを設定した後に実際に接続可能になるまで時差があります。特に始めて設定した場合には、数分ほど余裕を見ることをお勧めします。また、スリープの設定などにも注意してください。

次に、URLの入力ですが、メモ.appにURLを入力し、[完了]ボタンを押せば、URLがアンカーポイントして機能します。URLをタッチするとSafariが起動し、目的のURLに移動します。メモ.appであればURLを確認しやすく、複数のappを開発しているときなどに便利です。
まぁ、多くのMacにはBluetoothがあるので、直接ダウンロードするのが正当とは思いますが(苦笑)

MacとPebble SDKの記事はPebbleのラベルで検索してください。

0 件のコメント: