2007年11月1日木曜日

MacBook Proの音

MacBook Proの音が出ないという故障になりました。以下はその顛末です。

■ 症状
音関連のFunctionキーであるF3からF5までを押すと、画面に表示されるスピーカの下に交通標識の禁止マークが表示されます。

「システム環境設定... > サウンド」にある「主音量」のスライダが動かなくなっています。「メニューバーに音量を表示」チェックボックスで、メニューバーにスピーカのアイコンを表示させても、スライダは動きません。

■ 解決
イヤホンジャックにイヤホンを何度か抜き差しすると治りました。

金欠病(笑)と省エネで、私は普通のイヤホンを使っています。イヤホンジャックの接触不良というのは良くある不良の一つですが、MacBook Proでは単に音が出なくなるだけでなく上に書いたような症状を引き起こします。

0 件のコメント: