2007年11月15日木曜日

VMwareの続き

VMwareに関して面白い記事を見つけました。無名の私には関係ありませんが・・・(笑)

ヴイエムウェア、Mac用仮想化ソフト「Fusion 1.1」をリリース--一部ブロガーに無料版も:ニュース - CNET Japan

さて、Parallelsでインストールに失敗した英語版と日本語版のWindows XP Service Pack 1をファイル形式でインストールし、Service Pack 2も含むすべてのアップデートに成功しました。

ただし、日本語版Windows XPでUSBハードディスクドライブの認識に問題がありました。このようになった原因は不明ですが、デバイスマネージャを使ってドライバを更新すると認識するようになりました。また、どういうわけか「テキスト サービスと入力言語」で「英語(米国)」のキーボードを設定しないと「-」とそのシフトの「_」などのMacBook Proの英語キーボード配列と入力される文字が整合しません。Boot Campではこのような設定なしで利用できています。Service Pack 2をインストールしたものと最初から入っているもの違いかもしれません。

他にも、FATでフォーマットした外部ドライブにインストールしようとすると以下のようなエラーが表示されます。


今のところMac OS X 10.5(Leopard)でもNTFSフォーマットのボリュームは読み出し専用のため、私はWindowsとのデータ交換のためにFATでフォーマットした外部ドライブを用意しています。このドライブにVMwareのファイルを保存しようとして、上記のエラーが表示されました。

・・・と書いていたのですが、VMwareでBoot Camp内のWindows XPを起動して、Yahoo Messengerを使用していると突然フリーズしました。いやはや(苦笑)

0 件のコメント: