「南十字星」「サザンクロス」と聞いて皆さんはどのようなイメージを持ちますか?ロマンチック、新婚旅行、心癒される兵士、いろいろとあると思います。
カンボジアでは、その南十字星を見る事ができます。5月初旬だと10時頃、中旬には9時頃、下旬には8時頃に真南の空に見えます。南の空の少し低いところを見ると十字に並んだ星を見る事ができます。右側の星が少し暗めですが慣れれば簡単に見分けられます。
南十字星だけでなくサソリ座やケンタウロス座など天の川に沿って南の空は美しいですよ。東から南、西の順に、ヘラクレス、蛇遣い、オオカミ、定規、コンパス、ケンタウロス、南十字星、ハエ、竜骨、帆、 羅針盤、船尾、大犬、一角獣、子犬、双子座、と並びます。
私の滞在先では窓を全開にして楽しむ事ができます。このためにわざわざ双眼鏡を買いました。光害の多いプノンペン市内でもよく見えますので、他の場所ならとてもきれいだと思います。
半年ほど前までは蚊が多くて星を見るのに困りましたが、最近は蚊の駆除が進み少なくなりました。プノンペンは夜間の気温でも28℃前後ありますが湿度は50%から70%の間で、東京や京都の夏のように湿度80%や90%以上!という事はありません。とくに滞在先では窓を全開にするとビル風が吹き抜けて、星を見ながら気持ちよく過ごせます。もちろん、蚊の大群が押し寄せたり、風のない日は退散です。
インターネットを利用できる方にはプラネタリウム・ソフトウェアが無料で配布されています。
Solar System Simulator Project
http://www.sssim.com/
ここには教育用のプラネタリウム・ソフトウェアがあり、小学生向けの簡単な星座図から始まり、中学生や高校生向けの天文学の解説まで入っています。Windows XP版は「太陽系シミュレータースタジオ」、Mac OS X版は「太陽系シミュレーター 教育用普及版」と言います。太陽系の動きなどをアニメーションで解説していますので、大人でも楽しめます。日本語版だけでなく英語版も入っていますので、カンボジアの人達にもお勧めできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿