2007年7月1日日曜日

サラ・ボントラバエからのお知らせ

私の派遣先であった日本カンボジア友好技術訓練センターは地元の人からはサラ・ボントラバエとよばれています。

場所はJICA事務所の前を通るモニボン通りを南に下り、大学と高校の次にこのセンターがあります。

サラ・ボントラバエでは印刷、シルク印刷、木工、電気製品の修理、縫製を教えています。当センターの授業料は無料です。各部門が商売をして収益を上げ、その収益を元にカンボジアの人々に技術を教えています。

印刷部門はカンボジアでも有数の印刷技術を誇っています。シルク印刷部門では横断幕やTシャツなどの印刷を請け負っています。木工部門では教育用の木工品や椅子などの家具を手がけています。さらに、電気製品の修理では修理店を開いています。

さて縫製部門ではセンター内にお店を持っており、シルクのドレスやシャツのオーダーができます。市場などで買った生地を持ち込んで、縫製だけしてもらうこともできます。また、カンボジア土産によいシルクの小物も製造販売しています。シャツや小物に名前などの刺繍を入れることもできます。

私は、携帯電話をいれる小物入れをオーダーしました。ベルトに取り付けたり、首から提げられるようにして、名前を刺繍してもらいました。布地代、縫製代、刺繍代も含めて$7.00でした。

カンボジアの人々が技術を習得できるように、是非、当センターをご利用下さい。

0 件のコメント: